山歩き

三瓶山(さんべさん) 2022/3/5(土)

ベースキャンプ日帰りツアー、7名+ガイドさん2名

5:30頃、高松~国分寺~丸亀~坂出IC~瀬戸大橋~鴻の池SA~早島IC~7:00頃、JR早島駅~早島IC~山陽道~尾道JCT~尾道自動車道~三次東IC~10:00頃、北の原登山口

一日中晴れの予報でしたが・・・下山後は快晴でした(笑)

風は予報通り強かった

前回は西の原から登ったので、また全然違う山みたいです

手前の立派な建物は、島根県立三瓶自然館、トイレをお借りしましたが館内は清潔でめちゃめちゃきれいでした、後ろが男三瓶山(おさんべさん)1126m
前回の登山口は「定めの松」の所、こっちも立派な建物がありました、ぐるっと周回は一人で来ないと無理かな・・・
等高線を見てもわかる通り、結構ハードでした
10:30 駐車場の横からスタート(駐車場もいっぱいあります)
10:32 姫逃池(ひめのがいけ)コース、最初は樹林帯で風下側になるので風はあまり気になりません
10:39 同じような景色の中を黙々と歩く一行
10:53 時々青空も見えますが・・・
11:00 東屋に到着、ここから急登、アイゼン装着(チェーンスパイク)
一週間前だったら、雪がすごかったと思う
青空が広がりそうで広がらない (T_T)
11:17 山頂まで1.3km
雪が腐りかけているので、時々腿近くまで沈み込む
11:52 シャッターを押すこともあまりない・・・
11:55 あと600m
12:07 雪崩の跡
12:17 稜線が近くなってきた
12:21 時々人が下山してくる、雪で登山道が狭いので交差するのも一苦労
12:37 稜線に出る、山頂はもうすぐそこ、風が強い
12:38 山頂到着、風に体を持っていかれそうになる
360度の眺め・・・のはず(笑) あそこの避難小屋で食事を摂る
食事の前にちゃちゃっと写真を撮る、左のアンテナがいっぱいあるところが女三瓶(めさんべ)
奥のとんがりが孫三瓶(まごさんべ)、右の丘が子三瓶(こさんべ)
真ん中の池が室の内池
大平山(たいへいざん)は女三瓶の右後ろです
一週間前、山頂は真っ白だったでしょうね
12:57 きれいな避難小屋、この後は誰にも会いませんでした
12:32 下山開始
少し風が収まってきました
13:50 ブナの林がきれいですね
今日はストックを2本持ってきたのでこけませんでした(笑)
14:21 まだ雲が取れない
14:28 300mちょい降りてきた、下りは早い
少し明るくなってきた
14:34 青空が広がってくる
14:35 分岐
14:37 東屋に帰る
15:02 下山完了!青空がいっぱい(笑)

帰りは松江自動車道、吉田掛合IC~尾道自動車道~世羅ICで一度高速を降りて「道の駅世羅」・ガソリン給油~世羅IC~尾道JCT~福山SA~早島IC~JR早島駅~早島IC~鴻の池SA~瀬戸大橋~坂出IC~丸亀~国分寺~ベースキャンプ高松着20:00頃、推定走行距離550~600km、ガイドさんお疲れさまでした!

比婆山の近くを通りましたが、その辺りは一面雪景色でした、やっぱり雪の多い所なんですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です