山歩き

石鎚山 2022/12/27(火)

石鎚山再訪

前回は空が真っ白でよく見えなかったので天気予報を見ながらこの日にリベンジ!

クリスマスにドカ雪が降っているので、少し落ち着いてからというのもあります

最初は全日晴れマークだったのが(久万高原町)この日になると一日中曇り(T_T)

でも、予報はあまりあてにならないので、逆によくなることもあるだろうと行ってきました

すると、西条では曇っていましたが、ロープウェーを上がるとうっすら青空が (^_-)-☆

この日山頂まで行ったのは15人くらい、朝一番のロープウェイ(8:40)で上がって、下りのロープウェイは15時20分の便だったので(天狗岳は行っていません)少し手間取ると最終(17:00)に間に合いません

余談ですが、自分の友人が奥さんと二人で(二人とも初心者)シーズン中に山頂まで行ったのですが、帰りに奥さんが遅れて最終に間に合いそうにない、友人が先に急いで降りてロープウェイの人に「あとからもう一人来るんですけど・・・」と言うと、最終の後に一本出してもらったそうです(笑)

5:30自宅→5:50高松西IC→6:35豊浜IC→7:10いよ西条IC→8:10石鎚ロープウェー

山麓下谷駅始発8時40分、ほとんどがスキー客で登山者は6人くらい、25日のクリスマスの日は下りで1時間待ちだったそうです
準備をして9時出発
9:15 この辺は除雪してくれているので前回とあまり変わらないかな
9:23 遥拝殿
9:37 アイゼンを装着して神門から山に入る
9:41
9:48 鳥居に着く頃には青空が広がる
9:52 青空がいつまで持つか・・・気がはやります
ズームで見ると霧氷がびっしり!♡
9:54 八丁、さあここからが登りです!
10:27 きつい登りは下ばかり見て歩いてる
10:31 いつの間にか周りは霧氷だらけ
10:34 試し鎖
前を行く女性二人が「きれい!」「うわ~!」「素晴らしい!」・・・と言いながら写真を撮っているので、自分ものんびりシャッターを押しながら歩く
雪の結晶のようにキラキラした霧氷
10:43 前社森
ズームして瓶ヶ森、右端は子持権現
10:57 次は夜明峠を目指す
10:59 まだ青空が広がる、天気予報外れて \(^o^)
ちらっと見えたのは南尖峰
11:02 霧氷はやっぱり青空がバックでないと!
日が差すとまたきれいです!
前を行く二人、結構山慣れしているみたいです
11:10 ついに石鎚山全体が見えてきました!
最高です! ここでじっくり撮って引き返してもいいですね
お二人も完全に足が止まっています(笑)
夜明峠に到着
ここでお二人をパスしました
前回来たときはこの木の霧氷がきれいでしたが、今日はモコモコになってました(笑)
真正面が弥山
11:17 前に1月に来たときはこの辺がズボズボと膝上まで潜りましたが、今回踏み跡はしっかりと固まっています
最高にきれいです!
右の中腹に見えるのは一ノ鎖小屋
11:26 一ノ鎖小屋
11:33 二ノ鎖小屋が見えてきた
全然曇る気配はありません \(^o^)/
11:40 鳥居に到着、昔はこの鳥居を跨げるくらい雪が積もっていたらしい!
11:41 二ノ鎖小屋に到着、二階から入るあのはしごはまだ使わくても大丈夫(笑)
ここでピッケルに替えますが、使いかたも慣れていないせいか、差してもズボズボ埋まるだけで全然頼りにならない、まだストック1本の方がよかったかも・・・
瓶ヶ森の山頂付近だけが真っ白
海もきれいに見える、さあここからは緊張度マックスで行きます
12:02 厳冬期の世界
12:10 北壁が迫る
12:15 三ノ鎖小屋
この階段は上部の方、両側が出ていますが、片側が完全に雪で隠れているところもありました
12:21 山頂小屋(冬季休業中)
12:23 弥山山頂、天狗岳は止めときます
これが見たかった、白い天狗岳(24~25日頃よりは雪が減っていると思います)
二ノ森
石鎚神社
瓶ヶ森
天狗岳に三人行ってます
13:00 カップラーメンを食べて下山開始、次の日登った人のブログを見ると右側の雪はほとんど溶けていました
スマホの中で勝手に合成された写真
13:06 デンジャーゾーン、油断すると落っこちます
13:07 北壁よさらば
13:14 この階段は登りが完全に埋まっています
13:23 二ノ鎖小屋に降りてきてほっと一息、またストックに替えます
13:28 前を歩いている女性は、13時を自分のリミットにしていたらしく、二ノ鎖小屋でUターンしたそうです
13:29 青の世界
13:39 ここは踏み跡を外すと腰まで潜りました
13:42 夜明峠
やっぱりここから撮るのは午前中ですね、ロープウェイがもっと早くから動いてくれればいいんですけどね・・・
13:46 日が当たってだいぶん霧氷が落ちてます
13:50 前後に誰もいなくなった、黙々と歩く
13:55 前社森、これからの下りが足に堪えました (+_+)
14:02 厳冬の世界
14:26 八丁、ここから今度はだらだら上り、これがまた堪える(笑)
14:34 鳥居
14:51 神門までが遠かった~あ
15:06 成就からはのんびり歩ける
15:10 ロープウェイ山頂駅に戻る、アイゼンを外しごぞごぞしているとちょうどロープウェーが来たので飛び乗る 15:20

11号線に出ると南に山頂が真っ白な山がありましたが、帰ってから確認すると笹ヶ峰だったようです

15:40ロープウェー駐車場→16:35いよ西条IC→17:05豊浜SA→17:45高松西IC→18:10自宅

2022年 ありがとう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です