散歩

長嶋茂雄ロード 2025/2/16(日)

(伊豆の国市HPより)

 

大仁町の宿に入って夕方、散歩に誘われ宿の前の小山に行く

16:25 宿を出発
16:32 大仁橋の対岸の小山に行く、左奥が城山(じょうやま)
梅が咲いてます
16:39 水晶山というらしい・・・と、横の看板を見ると・・・
おおおおお~! 長嶋さんが走っていた道だ! これは行かなあかん! とりあえず水晶山を登る
16:43 水晶山山頂、標高60m(かつては水晶が採れたらしい)
山の下が今日の宿
17:07 水晶山を下りて大仁駅の方に向かい適当な路地を右に入ってお寺に入り、墓地の中を登り(こんな所は長嶋さんは走ってないでしょうけど)出たところが長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督が自主トレの時、定宿にしていた「大仁ホテル」
17:19 長嶋さんがいつも泊まっていた部屋はホテルの庭にあるコテージ風の一軒家と記憶していたので、外から見ようと周りを歩いたけど中は見えず・・・(笑)・・・しかたなく走っていた道だろう所を歩いて降りる
長嶋さんが泊まっていた離れ(大仁ホテルHPより)
階段ダッシュをしていた所
赤点の所を走っているのかと思ったら・・・変な所でUターンしてる?・・・ちょっと短すぎるし・・・
赤点は長嶋茂雄ロードの名前がついている所だった
げ! 城山まで走ってた!!(伊豆の国市HPより)
グーグルマップで見ると大仁ホテルから山頂まで約5㎞(伊豆の国市HPより)
城山 342m(伊豆の国市観光協会HPより)車で横を通ったけどここを登っていたとは知らなんだ!
(伊豆の国市HPより)
(伊豆の国市HPより)

 

時間があれば城山に登ってみたかったなあ~

残念無念!

もう1回行こか!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です