山歩き

福島県遠征③ 2023/10/8(日)

那須火山帯に属する安達太良連峰は、磐梯朝日国立公園内の南端に位置し、南から北へ和尚山、安達太良山、船明神山、鉄山・箕輪山、鬼面山と約9kmにわたり連なっています。また、安達太良山は活火山のひとつであり、日本百名山と花の百名山に選ばれています。

「智恵子は東京に空が無いといふ、
 ほんとの空がみたいといふ。」

「阿多多羅山の山の上に
 毎日出てゐる青い空が
 智恵子のほんとの空だといふ。」

光太郎が著した詩集「智恵子抄」より

智恵子の言う安達太良山は安達太良山連峰全体のことを言っていると思われます

「あれが阿多多羅山」「あの光るのが阿武隈川」智恵子抄”樹下の二人”の詩跡の地「鞍石山」(二本松市のHPより)
鉄山から見た阿武隈川(福島県Facebookより)

5時から朝湯に入った後、いい天気だったので近くを散歩

6:34 宿の前の桜並木、気持ちいい道です
通りに出て道路の先に見えるのが・・・
この角度だと真正面
安達太良山(1700)
地元の人は乳首山(ちちくびやま)と呼んでいるのが分かりますね (^_-)-☆
二本松市のマンホール、ウグイスと菊と桜、7時朝食8時前出発
8:08 ロープウェー乗り場、駐車台数1500台、乗り場の近くは有料(1000円)、有料駐車場はほぼ満杯、無料駐車場にも車があふれていました
安達太良山ロープウェーは全長1500m、高低差390m、湯元駅(920m)ここからは山頂は見えない
8:18 ロープウェーにはすんなり乗れた(往復2000円)
8:34 天元台高原駅(1350m)降りてすぐ登山口
阿武隈川はこの地図のずっと左になります、NHKの番組で見ましたけど鉄山の下の紅葉がすごかった!
累積標高(+)360m、沿面距離4600m、所要時間3時間20分、ゆっくりペース
8:44 山で青空が広がるのはいつ以来やろ・・・(笑) すでに山頂が見えた、真正面
8:55 やっぱー青空はいいなあ~
9:08 乳首山
9:10 ちょっと広くなったところで撮影タイム、ここまでも後ろからどんどん抜かれています
9:12 分岐
9:26 少し色付いてくる
9:37 二本松市の田園風景が見える
9:39 あれ~ちょっとガスってきた、今日も龍神様出てくるのか・・・
9:48 稜線が近づく
9:55 乳首が見えました (笑)
9:55 右を見ると縦走路が見えます
9:55 くろがね小屋分岐、人気の源泉かけ流し温泉のある「くろがね小屋」現在建て替え中、2025年オープン予定、一度は泊まってみたい小屋です
くろがね小屋(福島県観光サイトより)
9:58 山頂に登るのに行列ができています、山頂直下は広場になっています
9:59 我々も列に並ぶ
10:03 後にもどんどん並ぶ
10:10 一瞬の隙をついて誰もいない時にパッと撮る
むき出しになった三角点、二等三角点「大関平」基準点のサイトにも標高は表記されていませんでした、ずっと前からこの状態なんでしょうね
鉄山の方向
10:18 降りるのも行列(登りと下りは別)15分位かかった
10:30 降りてくると行列が伸びていた、我々は即下山です
10:44 まだまだ人が上がってくる、子供も上がってくる、犬も上がってくる、サラリーマンも上がってくる (笑)
10:47 多い所では100人くらいの人が渋滞してた(登り)
この辺の紅葉がきれいだった
10:52 緑から赤になりかけのカエデ
10:55 今回の山歩きもそろそろ終わりが近づく
12:01 ロープウェー乗り場に降りてきましたあ~(山頂駅無料休憩所より) 登山靴をざっと洗って降ります
13:55 時間が押したため帰りの温泉パス、昼食もコンビニで買って車中ですます、高速道路の途中磐梯山がよく見えたのでガイドさんが一度高速を降りてくれました (^^♪ 二日前あの山頂で爆風にあったのも昔の話・・・
磐梯山、西吾妻山、安達太良山の位置関係
16:04 新潟空港ロビー、17:35新潟発ANA1662便、伊丹18:45着予定
18:43 着陸態勢に入りました

福島県の山旅も無事終了

龍神様のおかげで今回も雨中の山歩きが多かったですが、東北の山の紅葉の片鱗を見ることができました

まだ東北には登りたいところがいっぱいあるので、また行こうと思います

龍神様もできたら一緒に行きたいです (笑)

21:30高松ベースキャンプ

22:00自宅着

POSTED COMMENT

1. 亀ちゃん より:

お疲れ様でした。間近で見るカエデの紅葉鮮やかですね^_^
    草紅葉も遠く広く見えなかったようですが、また来てねと言うことで、楽しめますね(^^)
    東北の山、良いですね。温泉もお酒も楽しめそう(≧▽≦)
    龍神様、パワーアップした?
    雨にも風にもも負けず安全に達成出でき、青空?ご褒美の紅葉いいですね(*_*)

• yusan より:

亀ちゃんさん、ありがとうございます。
      東北の山いいですね! (^_-)-☆
      また、ご一緒しましょう!

龍神様のパワーが弱まっている気がします・・・
      ドラゴン復活に期待! (笑)

2. え~ちゃん より:

お疲れ様でした(^^)/

福島県遠征~①~③楽しませて頂きましたよ~(^^♪さすがの龍神様も三日目は疲れたのでしょうか~鍛えないといけませんねぇ~!
    磐梯山は随分前に友人と二人で登りましたが登山口が違いましたが廃屋の温泉場?付近からは同じですねぇ~山頂の強風は残念でしたね!私は猪苗代湖が綺麗に見えましたよ~遠くに安達太良山も~懐かしいく拝見しました!
    もうそろそろベースに荷物を置いていつでも出かける様にした方が良いょうですね!
    本当にお疲れ様でした

• yusan より:

え~ちゃん、ありがとうございます。

龍神様、そろそろくたびれて来たようです (笑)
      東北の紅葉の片鱗は見えました (^^♪
      また、行かなあかんですね (^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です