山歩き

皿ヶ嶺 2021/1/16(土)

朝起きると、晴れているではありませんか!天気予報が外れたのかと思って、何度も登ってだいたいの感覚が分かる皿ヶ嶺に行くことにしました。

8:13 宿の上にかかる虹
9:47 上林森林公園駐車場、登ってくる途中、溶けかかった雪と凍り付いた雪がミックスしている所で何度かスリップしました。7~8台の車が駐車中。
9:52 風穴、ここから何時も登るコース外の道をまっすぐ登って行って大失敗!急斜面で緩んだ雪がチェーンスパイクに下駄の様に着いて歩きにくい!登山道に合流するまで必死で登りました、転げ落ちたら風穴に戻ってしまう(笑)
10:22 やっとこさ登山道に出た!右へ行けば引地山、左へ行きます
スパイクに雪はつくけど歩きやすい(笑)
10:30 分岐
10:47 十字路
10:56 三角点も雪から出てました
11:01 皿ヶ嶺山頂、ここで今日初めて後ろから来たソロ女性に会いました。昨日のソロ女性と同じ健脚でこの後一度も会いませんでした、女は強し!真っ白で何にも見えないのですぐ竜神平に向かいます。
この辺の森の感じは好きですね~
ポツポツみぞれの様なものが降ってきた
10人ほどの団体と3人グループ、ソロの人と会う。みぞれが雨っぽくなってきたのでカメラをザックにしまい、カッパの上着を着る。で、ここから写真なし・・・(T_T) 竜神平も素通り、ノンストップで駐車場に戻りました。
12:12 駐車場、さらに雪が溶けてビチョビチョ~約2時間の弾丸歩きでしたあ~帰りの道路でも何度か車の後輪が振られました。「さくらの湯」で温まってから帰途につきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です