2019

利尻山ツアー 2019/6/16~18(日~火)

15日夕方、連絡が入り翌日のフェリーは強風のため全便欠航 (T_T) 16日は一日中、宿で本を読んだり、寝たりしていました

早朝から海は大荒れです

朝食美味しかったです。昼前、強風雨の中フェリーターミナルまで行かれる方もいましたが、自分は濡れるのが嫌で昨日の残り物で昼を済ませました

夕食、食べるだけが楽しみですね。風はまだまだ強く弱まる気配はありません。

17日の朝食。朝方島内放送があって、稚内行のフェリーは最終便の15:30だけが動くようです。

礼文島の天気は良くて、風もあまりないですが、海はまだ荒れている模様です。午前中はガイドさんの案内で桃岩台展望コースを歩きました(これは日曜の朝に設定されていたものです)

宿のマイクロバスで登山口まで送ってもらいました

土曜日に予定通り礼文島に渡った本隊は、スコトン岬をハイキングしました

知床~北のカナリアパーク(映画のロケ地)まで歩き、島内バスでフェリー乗り場に戻ります

レブンシオガマ

チシマフウロ

リシリブシ

レブンキンバイソウ

イブキトラノオ

所々、風の強い所がありますが、気持ちいいトレッキングです!

桃岩に到着、桃のように見えるから桃岩

隣の岩は猫岩だそうですが、どう猫に見えるのか分からん(笑)

ここからだと海はそんなに時化てないように見えますが・・・

お花畑

桃岩も遠くなりました

灯台がありました

お花畑の向こうは断崖絶壁です

元地灯台

ミヤマオダマキ

白いオダマキ

なんかの銅像がありました

北のカナリヤパーク

昔テレビで見た記憶があります、なんか悲しい映画でした

フェリーターミナルに戻ってきました

磯ラーメン

利尻島の頭が見えます

だんだんと雲が取れてきました

稚内行のフェリーが入ってきました!これで帰れます(笑)

利尻島、かっこいいですね! 無事稚内に渡れましたが、稚内ー千歳の飛行機には乗れません。ガイドさんがレンタカーを借りてきて、陸路300㎞超を札幌を目指します。

急遽、ガイドさんが取ってくれたホテル、午前1時に着きました、ガイドさんお疲れさまでしたあ~!

飛行機は午後の便なので、午前中ガイドさんが市内観光に連れて行ってくれました。旭山記念公園

モエレ沼公園、イサム・ノグチさんが設計したそうです

新千歳空港に移動して、各自昼食。神戸空港に飛んで、一路車で高松へ、8時ごろ無事帰宅しました。今回はいろいろとトラブルがあったにもかかわらず、ガイドさんの的確な判断で記憶に残る楽しい山旅でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です